バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(ピアノ曲集)
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商品カテゴリー: | ミュージック,CD,DVD,クラシック,音楽
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収録曲: | カンタータ第147番BWV147~コラール「主よ,人の望みの喜びよ」, コラール前奏曲「来たれ,異教徒の救い主よ」BWV659, コラール前奏曲「いまぞ喜べ,愛するキリストの信者たちよ」BWV734, フルート・ソナタ第2番BWV1031~シチリアーノ, プレリュードとフーガ イ短調BWV543, コラール前奏曲「我,汝を呼ぶ,主イエス・キリストよ」BWV639, 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調BWV1004~シャコンヌ, トッカータとフーガ ニ短調BWV565, プレリュード ロ短調BWV855a, 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調BWV903,
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セールスランク: | 33599 位
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参考価格: | 1,300円 (税込)
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泣きました
本作での「主よ人の望みの喜びよ」はワイセンベルクの達者なテクニックに裏打ちされた、情感が前面に出た演奏です。ほんの4分足らずの曲ですが、聴く度に激しい感情が浄化されたようなカタルシスをいつも感じることができます。
一番最初にぼろいラジカセで聴いたのですが、曲が盛り上がるにつれてワイセンベルクのタッチが激しくなり、最高潮のところで音がバリバリ割れました。その後、潮が引くようにやさしいタッチになり、静かに曲が終わります。
個人的なことですが、最初にあのぼろいラジカセで聴いてよかったと思ってます。
もちろん良い環境で聴いたほうがいいと思いますが。
この演奏でわたしのような癒され方をする方もいるのではないでしょうか。値段的にもお手ごろ、ということでおすすめしたいです。
とっても大味
筋肉主体の大味な演奏だと思いました。彼のほかのCDでも感じられるなんというかデリカシーのなさを強く感じる一枚です。突拍子もないところで突然タメがあったり、走るところでは一直線に走る。道端の花を蹴散らしながら。シュワルツェネガーが歴史大河ドラマの主役を演じているところを見ているような感じです。あくまで私個人の率直な感想で悪意はありませんので悪しからず。
少なくとも資料としては貴重
チェンバロのために書かれた「半音階」と平均律1-10の原曲「プレリュード」(BWV855a)を除き、
バッハのピアノ編曲ものを集めたCD。
CDデータにはありませんが、解説によると編曲者は順に、
ヘス、ブゾーニ、ブゾーニ、ルストナー、リスト、ブゾーニ、
ブゾーニ(ブラームスではない)、ブゾーニ、A.シロティ、原曲、です。
バッハをピアノで弾いている人には、資料として貴重です。
(オリジナル重視の近ごろの風潮から、こういう演奏集は意外に少ない)
またバッハ好きの人も、持っていて損はないと思います。
「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」が入っていればなお良かった。
演奏は個人的にはあまり趣味ではありません。
やや大味、力技的な印象があります。
例えば表題曲のコラール第三部分を、あんなにガツンとffで弾く必要があるのだろうか、とか。
(ヘス編の指示通りではあるのだけど・・・)
ピアノという楽器をフルに駆使すると、このような解釈になるのかなとも思いますが、
リパッティ、ブーニンなどはもっと上品に弾いています。
ついでに書くと「シチリアーノ」BWV1031(フルートソナタ)
は今日ではバッハの作品ではないとの説が有力です。
ロマンティシズム香るバッハ
バッハの音楽がピアノで奏でられるのを聴くのが好きです。しかしバッハをピアノで弾くことは、「時代錯誤だとみなされがち」なためか(バッハの時代にピアノがあれば、嬉々としてピアノ曲をたくさん作曲しただろうと思うのですが…)、このワイセンベルクのバッハ・アルバムのようなCDは意外に少なく、それだけに貴重です。
厳密には、バッハの作品をリスト、ブゾーニ、シロティなどが、ピアノのために編曲したものが弾かれています。ワイセンベルクの演奏からは、ずば抜けた技巧が遺憾なく発揮される中で、えも言われぬロマンティシズムが漂ってきます。特に「プレリュードとフーガ」、「シャコンヌ」、「トッカータとフーガ」はたいへん聴きごたえがあり、おすすめです。
テクニックと表現の境地
バッハの鍵盤曲の素晴らしさを教えてくれた一枚です。
まずトラック1.カンタータ第147番BWV147?「主よ,人の望みの喜びよ」の圧倒的な演奏力で打ち付けられました。普段聞き慣れた「主よ、人の?」がこれほどの迫力と静寂で迫ってこられてはたまりません。絶妙なテンポ感、全体を通しての強弱、内声と外声のバランス、一つひとつの旋律の表現の深さ、音の膨らみと響き、etc...どれをとっても完璧としか言いようがありません。
そして圧巻はトラック7.無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調BWV1004?シャコンヌ(ブゾーニ編)
世界最高峰の無伴奏ヴァイオリンの名曲を卓越したテクニックと力技でねじ伏せています。
緩やかでたっぷりとした冒頭からどんどん高みを増し、超人的ピアノとの一体感で細かいパッセージをこなし大きな山場を越えて静寂の中間部に入る。この美しすぎて悲しくなるくらいのニ長調ではすべての声部が静かに、そして力強く響いてきます。その感動の波が次から次へと押し寄せ爆発して頂点に達し、再び主調に戻りフィナーレへと歩み始める・・・。
自分の言葉ではこの素晴らしすぎる演奏を伝えきることは出来ませんが、この一曲だけでも買う価値のあるCDだと思います
EMIミュージック・ジャパン
バッハ:パルティータ集(ピアノ曲集) ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 チャイコフスキー&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 ショパン:ノクターン選集 バッハ・ピアノ・リサイタル
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